• morikawamk

イギリスの学会に行ってきます!

コロナのため2020年から2年連続でオンライン開催となっていたAcademy of Marketingのカンファレンスが、今年はついに対面に戻ることになりました。

私の研究も採択され、発表の機会をいただけることに。

2019年以来、実に3年ぶりのイギリス、そして3年ぶりの対面でのプレゼンテーションです。

考えてみたら海外に出たのも2019年の年末が最後でした。

コロナのせいできっと成田は閑散としているだろうな、と思ったのですが、意外にも割と人がいてびっくり。もちろんコロナ前ほどの賑わいはありませんが、もっともっとまばらだと思っていたので驚きました。

とはいえ、空港内のお店は殆ど閉まっており、まるでシャッター街のようになっていましたが…。


空港でのチェックインも以前とは少し変わっていました。まず、最終目的地をチェックインカウンターに行く前に聞かれ、目的地のコロナ要件に則った書類が揃っているかチェックされます。

私が行くイギリスは既にコロナ関連の入国制限を完全に撤廃しています。

ですから特にワクチンの接種証明や陰性証明など一切必要ないのですが、もしかして何かの書類を出せと言われるかも…と思うと、少しドギマギしてしまいました。

しかしもちろん何か出せと言われることなく、無事チェックをクリア。

荷物を預け終わり、出国審査を経て、あとは飛行機に乗るだけ、という状態です。


でも、2019年にイギリスに行った時は英国航空の直行便で行ったのですが、コロナの影響で本数が減り、燃油高騰も重なって直行便は驚きの高値に!

仕方なく英国航空の半額ほどでチケットが手に入ったエミレーツ航空を使い、ドバイ経由で渡航することになったのでした。

これから長い空の旅が始まります……。



閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示