• morikawamk

ロンドン到着

ロングフライトの末、やっとロンドンに辿り着きました!

イギリスは入国審査がとても厳しい国でしたが、最近自動化ゲートを導入。

日本のパスポートを持っていると、イギリス人と同じ扱いで自動化ゲートを通れます。

以前は入国時に結構いろいろオフィサーに質問をされたものですが、今は完全にスルー。

パスポートに入国スタンプを押されることもありません。


これから空港エクスプレス列車でロンドン市内に移動します。

今日はロンドンに一泊し、明日、また列車に乗って、学会が開かれる北イングランドのハダーズフィールドという町に向かいます。


ちなみにイギリスに着いた途端、空港でもマスク着用率がガクッと減りました。

9割方ノーマスクという感じです。

イギリスは完全にコロナと共存する道を選び、日常を取り戻したように見えます。


あと、イギリスに着いてもう一つ驚いたのは、ネットでYahoo! Japanが見られなくなっていたことです。「継続的な利用環境を提供することが困難になった」ため、欧州各国で利用不可になったそうですが、どういうことなんでしょうね。

こんなことは香港から中国本土に入った時くらいしかありませんでした。

まだまだいろんな「びっくり」がありそうな、久々の海外の旅です。








閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示