top of page
  • 執筆者の写真morikawamk

初のプロジェクト演習始動!

2023年度より、初めてプロジェクト演習を始めました。

2019年度より、専門演習で「映画プロジェクト開発(現在履修生募集中!)」という映画制作企画に関する演習をやっていますが、プロジェクト演習の「映画配給/宣伝プロデュース」は企画が成立し、映画が出来上がった後の映画ビジネスを体験できる授業です。

学生たちが企画した映画特集上映企画を実際に成立させ、本物の映画館で公開してしまおうという大胆な内容で、渋谷や池袋で映画館事業を展開するヒューマックスシネマとのコラボレーションで進めて行きます。

学生たちには映画の買い付けから、映画館へのブッキング交渉、さらには映画の宣伝活動まで、配給会社の業務をひととおり体験してもらいます。

これ、実はまさに私が大学卒業後に新卒で入った会社が行っていた業務なのです。

私自身はビデオ部門の宣伝部にいて、映画作品がビデオになる際の宣伝業務を行っていました。

その時に私に宣伝のイロハを指導してくださった先輩が、今回この演習の演習講師として参画してくださいました。


なにぶん初めての授業ですので、この先どうなるかさっぱりわかりませんが、履修してくれた皆さんには、是非頑張ってもらいたいと思います。

私たちの世代には考えもつかない、面白い企画が誕生することを期待しています!!


閲覧数:51回0件のコメント

Comments


bottom of page