• morikawamk

卒研選抜について

2022年度の卒研生募集に、大変多くの方に応募していただきました。

森川研に興味を持ってくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。

できることなら希望してくださった全員を受け入れたいところなのですが、大学のルールとして人数制限があることと、私自身のキャパシティーから言っても、全員というのは不可能です。

申し訳ありません。


選抜にあたっては、いつも以上に非常に悩みました。

応募者には、私がよく知っている人から、あまり知らない人までいます。

でも、知っているとか知らないとかいう理由で選抜することはできません。

提出してもらったエントリーシートから得られる情報を比較・検討し、私なりに解釈を加えながら、森川研第4期のメンバーを選んでいきました。


最終的に規定人数の12名を選びましたが、ここで言っておきたいのは、選抜されなかった人も、本当は選びたい人ばかりだったということです。

個人的に気に入らない人を落としたとか、そういうことは一切ありません。

頑張る子だと知っている学生でも、今回はメンバーに入れられなかった人もいます。

きっとショックだろうと思うと本当に辛いです。


皆、どこかの卒研室に所属することになります。

配属先の卒研室で是非頑張って欲しいですが、もし何か研究のことで私に相談やアドバイスを受けたいことがあれば、いつでも連絡してきてください。

皆がハッピーな研究生活を送れることを、心から祈っています。



25回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示