この研究室が立ち上がって、早いものでもう1年。
いよいよ新しい学生を迎える時期がやってきました。
来週、再来週と卒研室を公開し、現3年生に森川研の説明会を行います。
去年の説明会でも繰り返し言いましたが、この研究室が希望する学生像は、「まじめに研究をしたい人」です。
研究室のテーマは“デジタル・ジャーナリズム”ということになっていますが、私は自分のキャリア上、映画の宣伝から始まって、新聞記者、テレビ番組制作、映像企画・プロデュース業務(実写・アニメ)、企業広報まで、メディア関連の仕事に広く関わってきました。
研究も、メディア/エンターテインメント分野について広範に行っています。
ですから、ジャーナリスティックなテーマでなくても、アニメから芸能まで、皆さんの興味のあるものを研究テーマとして自由に選んでいただいて構いません。
重要になのは、“まじめに研究したいかどうか”です。
こちらはまじめに研究の指導をします。
ですから、卒研生にもまじめに取り組んでもらわなくては困ります。
卒業論文の完成だけでなく、学会での発表や学術論文誌への投稿など、目標を高く置き、個別指導を中心に行っていきます。
少しでも研究に興味がある、まじめに取り組んでみたい、という気持ちがある人は、是非森川研に見学にお越しください。
卒業研究Ⅰの授業(発表会)も公開予定です。
スケジュールはこちらをご覧ください。
それでは、研C322で皆さんに会えるのを楽しみにしています。
Comments